DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

多頭飼いで困っている!多頭飼いをしてみたい!そんな方向けのセミナー開催

湘南で2匹の犬と暮らしている、

ななです。

 

つっつが7歳の時に、

モカを迎えました。

 

f:id:dlic:20180422102920j:image

 

今思えば、

結構な年の差。

 

つっつは社会化不足だったこともあり、

モカを迎えた時の反応は、

戸惑い200%という感じでした。

 

そばに寄らないし、

かと言って威嚇することもないし、

どうしていいか分からない様子でした。

 

あの頃の私に、

今ぐらいの知識があれば、

もっとよく考えて、

多頭飼いをしたと思います。

 

 

社会化不足のコの下に、

新しいコを迎えるということは、

メリットもありますが、

デメリットも多い。

 

その覚悟も知識もないまま、

モカを迎えたので、

これまで、

双方にとってストレスとなることが

多々ありました。

 

いまは、自分でも勉強し、

ドッグビヘイビアリストの田中先生の

カウンセリングを受け、

トレーニングを続け、

少しずつですが、

改善できてきていると思います。

 

 

 

多頭飼いをして、

「こんなはずじゃなかった」とか、

 

多頭飼いしてみて、

困っていることがある、とか、

 

これから多頭飼いをするにあたり、

気になっていることがある、とか、

 

そんな飼い主さん、

たくさんいらっしゃるんじゃないかなと

思いまして、

 

『多頭飼い』をテーマにしたセミナーを、

企画しました。

 

5月に二回、湘南地方にて開催します。

 

先行予約の方で、

残席僅かとなっていますので、

気になる方はご連絡ください(*´∀`)

 

お問い合わせ - 犬との暮らし向上委員会