DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DLIC.主催トリマー向けセミナー 講師 高橋礼美先生 インタビュー⑤最終回 犬と関わる時間を楽しむこと

DLIC.主催トリマー向けセミナーの講師のおひとり、高橋礼美さんへのインタビューをお届けしております。前投稿の続きです。 最終回となります。トリマーの知識だけのときと、ドッグトレーナーの資格をとってからでは、全く変わったという礼美さん。自分たち…

DLIC.主催トリマー向けセミナー 講師 高橋礼美先生 インタビュー④ トリマーからドッグトレーナーへ、そしてグルーマーへ

DLIC.主催トリマー向けセミナーの講師のおひとり、高橋礼美さんへのインタビューをお届けしております。前投稿の続きです。私たちが一番聞きたかったことを、質問してみました。 「トリマーの知識だけのときと、ドッグトレーナーの資格をとってからでは、変…

DLIC.主催トリマー向けセミナー 講師 高橋礼美先生 インタビュー③ トリマー脳についてさらに詳しく

DLIC.主催トリマー向けセミナーの講師のおひとり、高橋礼美さんへのインタビューをお届けしております。 前投稿の続きです。 トリマー脳について、もう少し詳しくお聞きしました。 「トリマーに教えていく中で思うのは、みんなトリマーの癖がなかなか抜けな…

DLIC.主催トリマー向けセミナー 講師 高橋礼美先生 インタビュー② トリマー脳??

DLIC.主催トリマー向けセミナーの講師のおひとり、高橋礼美さんへのインタビューをお届けしております。 前投稿の続きです。 D「トリミングスクールでは、どんなことを学ぶんですか?」 礼「トリミングスクールでは、犬の毛のカットの技術を主に学びます。つ…

DLIC.主催トリマー向けセミナー 講師 高橋礼美先生 インタビュー① トリマーになったきっかけ

DLIC.主催トリマー向けセミナーについて、先日詳細を発表させて頂きました。 ご興味を持って頂き、またお問合せも頂戴し、本当にありがとうございます^^ さて、今回のセミナーは、講師をおふたりお迎え致します。 おひとりは、トリーツポーチ「MT…

開催決定!トリマー向けセミナー 「トリマーからグルーマーへ」

私達はこれまで、様々なトリミングサロンを利用してきました。そして同時に、愛犬を通して犬のことを学んできました。 トリミングサロンを利用するいち飼い主として、いま強く思うのは、「トリマーではなく、グルーマーと一緒に、協力して、犬達をケアしたい…

中型犬大型犬トリーツポーチ「MTモデル」、JDBAトレーナーさんたちにも見て頂きました

MTモデルの試作2号機を田中先生にお渡ししたとき、JDBAのドッグトレーナーさんたちもいらっしゃいました。 試作2号機を装着して、付け心地などを見て頂きました。 お洒落~! って自画自賛w このトレーナーさんが、またシュッとしててかっこいいから尚更♪ …

中型犬大型犬用トリーツポーチ「MTモデル」の試作2号機完成~!

MTモデルの試作2号機が、やっと完成ー!田中先生にお渡ししてきました。 手に取った瞬間↑↑↑ ナイスリアクション!!! ヤラセじゃないですよ~w 先生には、しばらくこの2号機を使って頂き、検証して頂きます。 私たち人間がみんな違うように、革に…

犬の散歩用コインケース

私のは赤のコインケース。 お散歩バッグにぶら下げてます。 このコインケースは、三つ折りにした千円札が気持ちよく入るサイズです。 プラス、500円や100円などの硬貨も何枚か入る余裕があります。 上と下のボタン、両方が開くので…

革のハギレでコインケースとピアスも作りました

バッグ(1つ前の投稿)を制作する際に出た、小さい、小さい、ハギレで、 コインケースと、ピアスも、作りました✨ 犬のお散歩のとき、自販機を見ながら、いつも、「あー、小銭を持ってくればよかったぁ〜」と、思うワタシ。 小銭だけでなく、…

革の風合いを生かしたバッグを作りました

毎日気軽に持てるようなバッグを作りました 私たちが、これからお世話になる革は、 どんなカタチにすると、その風合いを生かすことができるのかな… そんな事を考えながらデザインを決めました☺️ 今は、まだカチッと感があるけど、使…

ヌメ革の変化

ヌメ革のおもしろいところ。 それは経年変化(エイジング)が、一番分かりやすく大きいこと。 ①元の革 ②カーテン越しの日差しを5日間浴びたもの ③直射日光に5時間あてたもの ④水で濡らし、絞って、直射日光に5時間あてたもの 植物タンニンなめしの革…

「いただきます」の気持ち

朝食バイキングで決めていること。 それは「残さない」こと。 さて今回、このキーケースは、sonomiさんのバッグを作る際に出た、『端切れ』を使って作りました。 革は、豚さんたちが残してくれた、命のカタチ。 だから、はじからはじまで、できるだけ使いた…

革のキーケース完成

キーケース、完成しました。 チクチク手縫いしました。 ポーチタイプで、鍵を中に収納できます。 裏面には、ICカード等が入れられるポケットを付けてみました。 生活の中で、私は、キーケースを手にしない日はほとんどありません。 お散歩…

まずは自分たちで使ってみます

「豚革でトリーツポーチを作るにあたり、素材感や、使う中での変化等、まずは自分たちで使って、実感しようと、小物を作ることにしました」というオハナシの続き。 sonomiさんは、ナチュラルと黒の革を使って、カジュアルなバッグを。 私は…

中型犬大型犬用トリーツポーチ用の革を仕入れました

豚革を仕入れました。 まずは、革の雰囲気や色合い等が確認しやすい、ナチュラル、赤、黒の三色を一枚ずつ。 ちなみにナチュラルは、染色されておらず、いわゆる「ヌメ革」と呼ばれるものです。 豚が持っていた傷や皺、毛穴の痕などが一番…

中型犬大型犬トリーツポーチ「MTモデル」、次の試作品製作へ向けて

トリーツポーチMTモデルのオハナシ。 久々なので、これまでの経緯を( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 試作2号機を作るべく、形から素材から全面的に見直すことに。 試作2号機を作る前に、まずはさらなる試作品を作り、田中雅織先生に検証をお願いしました。 そして使い…

革のこと⑨

革のこと⑨ 私たちが使いたい豚革を作っている、タンナーさんのところにお話を聞きに行ってきました。 (タンナーとは、動物の「皮」をなめして、「革」にする仕事をする人) 作っている革についての想い、豚たちの飼育環境についても、詳しく説明して頂きま…

「トリミングサロン物語」ゴハンを買うついでに

急遽、モカのゴハンを買いにいくことになったので、モカを連れて、ふたたびトリミングサロンに行ってきました。 モカにオヤツをもらってw、さっと帰るつもりでしたが、今日もトリミングテーブルにのぼる練習をして頂けました。 どんどん…

「トリミングサロン物語」カウンセリングに行ってきました

新しいトリミングサロンに、カウンセリングを受けに行ってきました。 ここはおひとりでされているトリミングサロンです。 店内に入る前に、まずはお店近辺を散歩。 梅雨があけて気温が上がったので、10分くらいにしました。 匂いを嗅い…

トリミングサロンを変えました

トリミングサロンを変えました。 理由は、モカが入店拒否をするようになったから、です。 そして、その原因は私にあります。 初来店のとき、お店にモカを預け、約2時間、席を外しました。 飼い主がふいにいなくなり、初めて訪れた場所で、初めて会…

ポメハゲ改善体験談・その④

ポメハゲ改善体験談 ・その③からの、続きです。 ポンのポメハゲは、下記①〜④、全てを同時に行うことで、改善されました。 結果、私はポンに、 ①規則正しい生活、が、できていなかった。 ②犬の社会化、が、できていなかった。 ③内側…

ポメハゲ改善体験談・その③

ポメハゲ改善体験談 その②からの続きです。 前回の投稿で書いたように、ポンがハゲたあらゆる要因の一つに、「ストレス」が、大きく関わっていることがわかりました。 以下の方法は、犬の事を学び、段階を踏みながら、 適切なトーニン…

ポメハゲ改善体験談・その②

「ポメハゲ改善体験談・その②」 前回からの、続きです。 私は、モコのアトピーケアで、お世話になることになった、トリミングサロン、ARIAの菊地さんに、相談しました。 なぜなら、ARIAはただ、洗って、切る、だけのサロンとは違うからて…

ポメハゲ改善体験談・その①

「ポンちゃんは、どうやって、ポメハゲを改善したんですか?」 と、良くご質問を頂けるようになりました。 自分の経験が、誰かの役に立てるのは、とても嬉しく思いますが、一言で、お伝えできる内容ではなく、また、言葉を選んでお…