DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

DLIC.主催トリマー向けセミナー 講師 高橋礼美先生 インタビュー① トリマーになったきっかけ

DLIC.主催トリマー向けセミナーについて、先日詳細を発表させて頂きました。

 

ご興味を持って頂き、またお問合せも頂戴し、本当にありがとうございます^^

 

さて、今回のセミナーは、講師をおふたりお迎え致します。

 

おひとりは、トリーツポーチ「MTモデル」の監修をお願いしている、ドッグビヘイビアリストの田中雅織先生。

 

そして、JDBAドッグトレーナーの高橋礼美さん。

 

礼美さんは、ドッグトレーナーでもあり、グルーマーさんでもあります。

 

今回は、そんな礼美さんへのインタビューの模様をご紹介します。

 

 

f:id:dlic:20200825214128j:image

 

DLIC.(以下D)
「礼美さんはもともとトリマーさんですが、なぜドッグトレーナーの資格を取ろうと思ったんですか?」

 

礼美さん(以下礼)
「実は私、もともとドッグトレーナーになりたかったんです」

 

D「え~!?そうだったんですね!え?でもなぜトリマーに??」

 

礼「ドッグトレーナーになりたくて調べたら、当時は、いわゆる警察犬訓練所しかなくて。住み込みだし、テレビないし…笑 テレビないの、やだなーってやめたんです…笑」

 

D「あははw」

 


f:id:dlic:20200825214131j:image

 

礼「でも、犬が好きなので、やっぱり犬に関わる仕事がしたくて、トリマー学校は、いっぱいあったので、まず、トリマーの資格を取ったんです。

 

で、その後、やっぱり、ドッグトレーナーの資格を取りたくて、とある方のところで強制訓練を学びました。

 

そして、自分の犬へも訓練してみましたが、よくなるどころか、どんどん悪化してしまい、疑問を持ちました。

 

で、調べたら、田中雅織大先生が見つかり…笑、すぐ田中先生の元でドッグトレーナーの資格をとりました」

 

D「そんな経緯だったんですね」

 

礼「すみません。全然感動的な話じゃなくて笑」

 


いえいえ、全然そんなことないです!

 

やっぱり最初になりたいと思ったドッグトレーナーに戻り、いまに至る。

 

トリマーを経由したことの意味、とても大きいと思います。

 

インタビューまだ続きます。