DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア犬つっつ、僧帽弁閉鎖不全の治療とセカンドオピニオンとハーブ

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 明日から新年度! 会社員やっていた時は、 フレッシャーズたちの眩しさに、 目を細めていたものです( ^ω^ ) さて、本日は、 の続きです。 10歳の春に、 心臓の病気、 僧帽弁閉鎖不全であることが 判明したつっつ。…

シニア犬の社会化は三歩進んで一歩下がりながら変わっていく

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 ここ最近、 窓を開けて過ごすのが心地よい日が 続いています。 窓を開ける、ということは、 外の色んな音が入ってくるということ。 その音に、 唸ったり、吠えたりと、 つっつが反応しています。

ポンが水頭症とわかるまで 悪化した症状

コロモコポンのおかんそのみです。 の続きです。 1週間に1度24時間以上眠れなくなる症状は1ヶ月程前から悪化してしまいました。 それはただの徘徊行動だけではなくなってしまったのです。 徘徊行動をする前にこんな症状が出始めました。 ・得体も知れない何…

愛犬にキュン死にしそうになることってあるよね

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 もうすぐインターペットが 開催されますね。 一度行ってみたいなと思いつつ、 みんなが休みの日は仕事の日、 行けずにいます(* ̄∀ ̄)

愛犬の写真を可愛く撮りたい!新しい相棒X100Fがやってきた

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 2匹の写真を撮るのが好きで、 Nikonの一眼レフカメラを使っています。 古い型のものですが、 手にも馴染んで、 すごく気に入っていて、 湘南の砂にも潮風にも、 私の雑な扱いにも負けずに(* ̄∀ ̄)、 メインカメラ…

いつも裸族のモカとプチコスプレを楽しむ飼い主

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 湘南地方、 富士山が霞む日が増えてきました。 春だなぁ。 さて、砂浜には、 いろーんなモノが落ちています。 風が強かったり、 波が高かったり、 嵐の後などは、 思いもよらないモノが 落ちていたりします。 先日…

犬ノミのお母さんになっちゃったモカの話 閲覧注意の画像はナイよ(・ω<)b

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 先日の春分の日は、 湘南でも朝から雪が降り、 びっくらこきました。 なごり雪、って、 こんなにドバドバ降りまくるものなのね? そーなのね? さて、 そんな春分の日だった湘南地方ですが、 着実に春が訪れてます…

犬達がわたしを成長させてくれる

コロモコポンのおかん、そのみです。 長女がまだカタコトしか喋れないときこんな質問をしてみたことがありました。 「あなたは何のために生まれてきたの?」 幼い子供になんてバカげた質問をするバカな親だ…笑 って笑われてしまうかもしれませんが 当時江原…

愛犬のオナラって愛おしすぎて萌える件

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 先日ふと思い立ち、 グルテンフリー&カゼインフリー生活を 始めてみることにしました。 小麦と乳製品を取らない、ってヤツです。 と言っても、ゆるーく、 二週間という期間限定で。 どんな変化を感じるのか、 楽…

ポンが水頭症とわかるまで セカンドオピニオンの大切さ

コロモコポンのおかん、 そのみです。 我が家のかわいい長男坊で 末っ子のポメラニアン、ポンが 水頭症の疑いがあることがわかりました。 近いうちにMRIとCT検査をうけてきます。 セカンドオピニオンとして検診した 辻堂犬猫病院でおこなった 検診内容がこち…

シニア犬つっつ、心臓病が見つかった10歳の春

湘南で二匹の犬と暮らしている、 ななです。 花粉症で、 目薬と点鼻薬は欠かせません。 ヒノキ花粉のアレルギーもあるので、 5月まで続きます。 へっくしょん… さて、うちのトイプードルのつっつさん、 心臓の病気、「僧帽弁閉鎖不全症」です。 10歳の春、フ…

シニア犬に感じる感情って「愛しい」以上のモノがあると思う

湘南で二匹の犬と暮らしている ななです。 近所のおうちの庭の桜が、 一輪咲いていました。 春だなぁ 眠いなぁ 眠いといえば、 うちのトイプードルのつっつさん、 去年、11歳を過ぎた頃から、 寝ている時間が増えた気がします。 元々、家でのんびりしている…

【紹介】そのみ「コロモコポンのおかん」

そのみ コロン・モコ・ポンのおかん 神奈川県出身 子供のころは 動物園のような環境の中 犬や鳥をはじめとする様々な生き物と共に 野生児のように育ちました。 現在は 犬3匹、子供2人、ダンナとにぎやかに暮らしています。

【紹介】なな「つっつとモカのおかん」

なな つっつとモカのおかん 京都出身 子供の頃から大の犬好きだっだが、 社宅住まいで飼うことが叶わず、 憧れを抱きながら大人になる。 現在は2匹の犬と暮らし、 仕事場でもたくさんの犬と触れ合い、 犬まみれの生活を送っている。

【紹介】トイプードルのモコ「先天性疾患を忘れるくらい元気でフレンドリーな女の子」

モコ トイプードルの女の子 2015年生まれ カラーはクリーム 僧帽弁閉鎖不全症 膝蓋骨脱臼 グレード1 食物アレルギー アトピー性皮膚炎 2歳初期から色々な疾患がみつかりました。 さぞかし可哀想な犬だと思われますが…笑 本人はいたって元気!

【紹介】トイプードルのコロン「犬に対する考え方を180度かえてくれた子」

コロン トイプードルの女の子 2014年生まれ カラーはレッド 好きな人はパパ、ママ、子供達。 家族にはとても優しく穏やかな性格。 一方 苦手なことは家族以外の人や犬との交流。 自分のテリトリー内に入ってくる人や犬に対しては ほえるか逃げる。

【紹介】トイプードルのつっつ「コツコツと再社会化に取り組むシニア犬」

つっつ トイプードルの女のコ 2006年生まれ カラーはレッド 膝蓋骨脱臼グレード2 好きなものはゴハンと昼寝 初めての場所が苦手

【紹介】ポメラニアンのポン「好奇心と恐怖心が入り混じった やんちゃboy 先天性水頭症の疑い」

ポン ポメラニアン 1.5㌔の小さい男の子 2015年生まれ 先天性水頭症の疑い 近々、MRIとCT検査をします。 好きなことは海や川で泳ぐこと オールシーズン飛び込むほど こよなく水を愛する 苦手なことは大きな物音や 見えない所からの物音 日々の暮らしの中でも…

【紹介】ポメラニアンのモカ「明るく元気で好奇心旺盛な女のコ」

モカ ポメラニアンの女のコ 2013年生まれ カラーはウルフセーブル 膝蓋骨脱臼グレード3 好きなものは散歩と肉 嫌いなものは爪切り

ブログの紹介

こんなブログ 犬との生活をより楽しみ、 豊かにするための、 飼い主目線によるブログです。 犬とのお出かけから、 愛犬たちの先天性疾患、 多頭飼い、 社会化、 ドッグトレーニング、 日々感じていることまで、 幅広く綴ります。 書いてる人たち 小さい頃か…

お問い合わせ

48時間以内にお返事いたします。 お返事がない場合は、 お手数ですが、 doglifeic@gmail.com までご連絡くださいませ。 読み込んでいます...