DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

犬ノミのお母さんになっちゃったモカの話 閲覧注意の画像はナイよ(・ω<)b

湘南で2匹の犬と暮らしている、

ななです。

 

先日の春分の日は、

湘南でも朝から雪が降り、

びっくらこきました。

 

なごり雪、って、

こんなにドバドバ降りまくるものなのね?

そーなのね?

 

さて、

そんな春分の日だった湘南地方ですが、

着実に春が訪れてます。

 

日中の気温は、

どんどん上がってきています。

 

とゆーことで、

そろそろ気になってくるのが、

ノミダニさんたち。

 

おととい我が家の2匹も、

今年初のネクスガードを使いました。

f:id:dlic:20180323152829j:image

身体についたノミダニを、

5週にわたり駆除するという、

チュアブルタイプの内服薬です。

 

なぜネクスガードを使っているのかは、

今度書くとしまして。

 

実はうちのモカさん、

過去に一度、

ノミが付いたことがあります( ̄▽ ̄;)

 

 

f:id:dlic:20180323153154j:image

「全然気付かなかったのー」

 

ノミダニの薬には、

滴下タイプの外用薬と、

内服薬があります。

 

薬ですので、

メリットデメリットがあり、

効果がある分、

どちらもけっこう強めの薬。

 

だから、

「薬、使いたくないなー」

「天然のモノで代用できないかなー」

とちょっと悩んでた時期があったんです。

 

で、アロマオイルとか、ヒバ油とか、

ハッカとかで、手作りスプレーを作って、

しのいでいました。

 

毎日ブラッシングは欠かさないので、

万が一付いてもすぐ気付くだろうと

タカをくくっていました。

 

 

そしたら。

 

ある日、いつものように

ブラッシングしていたら、

小さな黒いツブツブを、

お腹のところに見つけました。

 

毎日砂浜を走り回っているので、

一瞬、「砂かな?」と思いました。

 

で、ブラッシングを続けていると、

サッと毛の間に隠れる黒い虫の姿が。

 

なにいまのなにいまの?!Σ(゚д゚lll)

 

慌ててその黒い虫の姿を追うも、

毛をかきわけて探すも、

まーーったく見つからない(>_<)

 

この時は、

この黒い虫がノミだなんて、

思ってもいませんでした。

 

だって、

よく見るノミの写真って、

あの拡大された写真って、

ノミの体を「横」から見たものなんですよね。

 

でも私たちが犬の体で、

実際に見る角度って、

ノミの「背中」側なんですよね( ̄▽ ̄;)

 

しかも私の記憶にある、

ノミの拡大写真は、茶色。

 

モカの身体にいたのは、

ぱっと見、

タイ米みたいな黒い虫。

 

結びつかなかったーーー。

 

え?

ただの都会っ子発言ですか?( ̄▽ ̄;)

 

 

全身くまなく探しても、

黒い虫が見つからないので、

それなら水攻めにしようと、

湯船にモカをつけました。

 

ババンババンバンバン♨︎

ハァ〜ビバノノ♨︎

 

続いてシャンプー攻め。

 

そしたらですね、

浮き上がってきたんです、黒い虫が。

 

よかったよかった( ̄▽ ̄;)

一件落着。

 

 

と思ったら。

 

 

次から次へと、黒い虫が出てきたんです

!(◎_◎;)!(◎_◎;)!(◎_◎;)

 

想定外のことに、

軽くパニックになる私((((;゚Д゚))))

 

さすがにここでようやく、

「もしやコレはノミなのでは?!」

と思いましたよ。

 

10匹以上はいたでしょうか、

憎っくき黒いヤツらを、

片っ端から取り除き、

ティッシュにくるみました。

 

そして、次の日、

かかりつけの動物病院へ。

 

 

ノミ、でした( ̄▽ ̄;)ダヨネー

 

ちなみに砂かと思った黒いツブツブは、

ノミの糞でした。

 

 

「でも先生、モカってば、

全然痒そうじゃなかったんですよ?!

普段と変わらなかったんですよ?!」

 

と訴えると、

 

「モカちゃんはおおらかなのね〜〜」

 

と返ってきました。

 

せんせい〜〜〜!

 

 

そしてすぐ薬を飲ませ、

帰宅して、家中、即バルサン。

 

洗えるものは洗って、

干せるものは干して、叩いて、

徹底的に掃除しました。

 

大変だった( ̄▽ ̄;)

 

この経験から、

ノミダニ対策はしっかりやろうと、

心に誓いました( ・`ω・´)キリッ

 

ノミが媒介する病気は怖いし、

ノミを避けるために、

制限ばかりの散歩はしたくない。

 

だから薬を使うのは仕方ないよね。

 

多用するわけではないし、

その分、ハーブやサプリで、

デトックスしたりして、

できるだけ負担を軽くしよう、と。

 

 

私がウダウダ迷っているうちに、

ノミのお母さんになっていたモカ。

 

ごめんよーごめんよー( >人<)

 

 

ネクスガードをあげるたびに、

このことを思い出す私です。