DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドットの小型犬トリーツポーチ

ドット柄といえば、定番の、そして安定の可愛らしさ。 女性の定番アイテム( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 大人の女性にはシックなモノトーンのドットがオススメ。 時代を超えて愛されるドットですが、今季のトレンドでもあるんですって。 ガーリーな雰囲気ながらも、モノトーンだ…

命との向き合い方

私は、子供を2人、産むことができました。 小さい命が、私のお腹の中に宿り、だんだんと、大きくなり、しゃっくりをしたり、エイリアンのように動いたり、かかとで蹴りつけてきたり、どんどん、その命の存在が、確かなる物だと実感しま…

革のこと⑧

革のこと⑧ 革のこと⑦の続きです。 今日は革の色のハナシ。 私たちはひとりひとり、性格も違うし、顔も違います。 体質だって肌だって違います。 同じ日本人でも、住む場所や環境、食べ物等が違えば、その差は大きくなり、個性となります。 …

革のこと⑦

革のこと⑦ 革のこと⑥の続きです。 そしてその豚の革で、作品を作っている作家さんを見つけました。 ここで、やっと、革のこと①の投稿の冒頭に戻りますw 長すぎる前置きw Sonorの園田明子さん。 「環境にやさしく未来につながるモノづくりをし…

革のこと⑥

革のこと⑥ 革のこと⑤の続きです。 私たちが見つけた豚の革は、「エコレザー」という認定をもらっている革でした。 エコレザーとは、下記基準をすべてクリアした革です。 ・天然皮革であること・臭気が基準値以下であること・有害化学物質が基準値以下である…

小型犬用トリーツポーチ「ドットシリーズ」販売開始

ドットのトリーツポーチ、 販売開始! 【ご注文方法】①~③について、InstagramのDMでお送りください。 ①ご希望の柄●白地に黒ドット(sold out)●黒地に白ドット ②ご希望の取っ手「レザー」または「コットンパール」 両方をご希望される…

小型犬用トリーツポーチ「ドットシリーズ」詳細

ドットのトリーツポーチ、7/25(土)19:00より販売開始です。 【使い方】ベルト通しにつけたり、お散歩バッグにつけたり。片手で簡単にトリーツを取り出せます。 【サイズ】ポーチ部分:約11.5cm×7.5cm取っ手:レザー約18.5cm,コットンパール…

革のこと⑤

革のこと⑤ 革のこと④の続きです。 私たちが見つけたのは、豚さんの革でした。 この豚の革のことをお話しする前に、「なめし」について書きますね。 「なめし」とは、「皮」から「革」へと生まれ変わらせる、大事な工程です。 腐敗や変質を防ぐために行います…

小型犬用トリーツポーチ「ドットシリーズ」販売情報

ドットのトリーツポーチ、7/25(土)19時よりInstagramにて販売いたします✨ シンプルだけど存在感のあるドット柄。 クラシカルな印象ですが、アースカラーやカジュアルスタイルに合わせてもすごく可愛いんです! ▶︎柄は2種類白地に黒ドット黒地に白ドット レー…

革のこと④

革のこと④ 革のこと③の続きです。 私たちが革でトリーツポーチを作る理由。 革の素晴らしいところは、丈夫で長持ちするところです。 そして副産物を製品に再生できるという、エコなところです。 そして革でモノを作る人がいるから、その…

小型犬用トリーツポーチ「ドットシリーズ」

革のことのお話の途中でちょっとブレイク。 ドットのトリーツポーチ、完成しました! クラシカルな雰囲気がとっても可愛い^^ 今回も取っ手は、レザーかコットンパールのどちらかをお選び頂けます。 現在、販売準備中ですので、少々お待ちください。

革のこと③

革のこと③ 革のこと②の続きです。 先生の電話を切ったあと、先生の言葉を文字に起こし、sonomiさんと革作家のyukiさんにドキドキしながら伝えました。 伝わらなかったらどうしよう、一瞬そんな気持ちがよぎりました。 でも心配する必要はありませんでした。 …

革のこと②

革のこと② 革のこと①の続きです。 田中先生は、優しく、分かりやすく、こんな話をしてくれました。 「なぜ革で作るのかを考えること」 「その革の背景を考えること」 「食肉用の副産物としての革を、利用して、大事に使うということは、命を大事にして…

革のこと①

革のこと① 先日、sonomiさんと革作家のyukiさんと、ある革作家さんのアトリエに行ってきました。 その前に、なぜそこに行くことになったのか、書きますね。 先日、田中雅織先生に、中型犬大型犬のトリーツポーチ『MTモデルの試作1号機』をお渡ししまし…

中型犬,大型犬用トリーツポーチの試作品をチェック

ドッグビヘイビアリストの田中雅織先生に、「MTモデル試作2号機を作るための、試作品」(* ̄∀ ̄)ナガイ のチェックをして頂きました。 形状、 重さ、 開口部の広さ、 トリーツを入れる部分の容積、 手を入れるとき、トリーツを掴んだとき、そしてトリーツを取り…

中型犬,大型犬用トリーツポーチを作ります

中型犬、大型犬用のトリーツポーチを作るにあたり、ドッグビヘイビアリストの田中雅織先生に監修をお願いしました。 先生のお名前から取って「MTモデル」完成に向けていざ出発!です。 まずは試作品1号機を製作し、先日、先生にお渡ししました。 私たちは小…