DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

革のこと⑧

革のこと⑧

 

革のこと⑦の続きです。

 


今日は革の色のハナシ。

 

f:id:dlic:20200725164156j:image

 

私たちはひとりひとり、性格も違うし、顔も違います。

 

体質だって肌だって違います。

 

同じ日本人でも、住む場所や環境、食べ物等が違えば、その差は大きくなり、個性となります。

 

例えば、東北地方に住む女性と、沖縄に住む女性では、肌に違いが出るでしょう。

 

私は海近に住んでいますが、サーファーは年間通してよく灼けています。

 

スポーツが好きな人や身体を使う仕事の人は、読書が趣味の人やデスクワークの人と比較すると、怪我が多いかもしれません。

 


みんな違う。

 

それが当たり前です。

 


だから豚だって同じ。

 

みんな違う。

 


そして革の着色は、革の状態に左右されます。

 

私たちと同じように、豚もみんなそれぞれ違いがあり、同じ存在はいないということは、つまり、その色の出方にも、差が生まれるということ。

 


だから、サンプルを見て発注しても、同じ色が入荷しないことが多いそうです。

 


でもそれって、豚が生きていたこと、そして個性があることを教えてくれます。

 


そして生きていたからこそ、生前つけた傷が残っていたりする。

 

綺麗な作品を作るには、それは不都合でしかないでしょう。

 

でも、生きていた証であり、生きていた臨場感が伝わってくる、その痕の、なんて愛しいこと。


私だって、怪我の痕もシミもあります(* ̄∀ ̄)

 

生きてきたから、ね。

 

みんなだってそうでしょ?(*・∀-)☆

 


ありのままを受け入れること。


そんなことも伝えていきたいなと思いました。

 


written by nana