DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コソ食いと拾い食い

コロモコポンのおかん そのみです。 コロンがダイニングテーブルに置いてあった 唐揚げをこっそり食べやがった… (たべてないでしゅ) トイレに行ったすきに… 椅子は全部閉まってあったはずなのに… 一つだけすこーし隙間が開いていた… ちょうどコロンの頭一…

人と犬も環境によって作られる

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 今朝は荒天で散歩に行けなかったので、 夕方たっぷりと歩いてきました。 常々思っていることですか、 犬は、人の都合で飼われています。 犬が自分で、 「飼ってもらえますか?」 「飼いませんか?」 とは言いませ…

ポンの異常行動に変化

コロモコポンのおかん そのみです。 1週間に一度24時間以上眠れなくなる ポンの異常行動に変化がでてきました。 (ポンの性格に合ったnew bed) 病院で処方された 「てんかん薬」 を試しに2週間続けてみた結果 1週間に一度眠れなくなる症状はいまだに でるも…

気温を感じて換毛期をスムーズに

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 ここ数日、夏日の気温で、 モカが暑そうにしていました。 冬毛が抜けて、夏毛に変わる、 換毛期がいよいよ始まったみたいです。 ブラッシングのたびに、 大量の毛が抜けます。 換毛期は、 気温の変化を肌で感じる…

再募集セミナー!ハッピーラッキードッグの育て方!

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 キャンセルが出たため、 今週4月26日(木)に、 湘南で開催するセミナーの、 再募集のお知らせです。 このセミナーは、 『犬が犬らしく生きる』ための希望とノウハウを、 飼い主さんと愛犬ちゃんたちに 伝えられた…

多頭飼いで困っている!多頭飼いをしてみたい!そんな方向けのセミナー開催

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 つっつが7歳の時に、 モカを迎えました。 今思えば、 結構な年の差。 つっつは社会化不足だったこともあり、 モカを迎えた時の反応は、 戸惑い200%という感じでした。 そばに寄らないし、 かと言って威嚇すること…

ハマヒルガオが告げる季節の始まり

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 湘南では、 ハマヒルガオが咲き始めました。 この花が咲き始めると、 夏が近付いてくるんだなぁと思います。

愛犬の匂いって癒される?

コロモコポンのおかん そのみです。 年末から今年にかけて まぁー、良く動物病院に通いました( ˘-з-) 今日は狂犬病とノミダニのお薬をもらいに病院へ! まぁー、本当に良く諭吉が飛んでいくー こんな時 多頭飼いの恐怖を実感…笑 病院通いもひと段落したので …

シニア犬つっつ、ボール遊び復活!

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 去年の夏のある日、 つっつは、突然、 ボール遊びに覚醒しました。 毎日毎日、 砂浜でボール遊びをして、 楽しそうだったつっつ。 でも、10月を過ぎ、 少し気温が下がってくると共に、 ボール遊びをしなくなり、 …

犬に癒される瞬間

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 今日は仕事が忙しく、 とても疲れました。 帰ってきて、 夕飯を食べて、 ふーーっと一息ついたら、 後ろから聴こえてくる、 つっつの軽いイビキ。 一気にチカラが抜ける瞬間、です。 これって、 ペットと暮らす人…

モコのアトピー性皮膚炎・観覧注意

コロモコポンのおかん そのみです。 モコのアトピー性皮膚炎がわかるまでのお話をしようと思います。 モコは1年位前から足の毛を舐めるようになりました。 ちょうど僧帽弁閉鎖不全症と診断され間もなくだったと思います。 はじめはごくごくたまーに…。 もと…

犬として生きるってすごく大事なことだと思う

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 今日は職場の同僚たちと、 ベトナム料理を食べに行ってきました。 新人さんの歓迎会です。 グルテンフリー、カゼインフリーを ゆるく始めて約三週間。 ベトナム料理って、 米粉や鶏肉、シーフードメインなので、 …

モコの僧帽弁閉鎖不全症

コロモコポンのおかん そのみです。 モコは 2歳になった頃 予防接種の健康診断の時に 先天性僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。 我が家の3わんの中では1番元気だし 疑わしい症状もなかったため ものすごくショックでした。 命には限りがあることは誰しも知…

シニア犬つっつ、苦手なものを克服して再社会化を一歩前進

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 昨日はつっつのことで、 嬉しいことがありました。 今年12才になるつっつ。 社会化不足で、 ビビリさんです。 人も犬も、 この世が薔薇色であるほど ハッピーな気持ちで、 楽観的でいられる。 でも社会化不足のつ…

肉球の匂いで癒されよー

コロモコポンのおかん そのみです。 今日はちょっとグチってみます…笑 人は言葉のコミュニケーションをとることができる とても優れた能力があるのに どーして? ってことが多々あります。 みんな同じ方向を向き 志は同じはずなのに… 仲間内で競い合って何の…

ポンの異常行動に一筋の光が…

コロモコポンのおかん そのみです。 小田原にあるトータルケアサロンARIAの店長・菊地さんから多くのことを勉強させて頂きました。 貴重な時間をポンのためにありがとうございます! 身体の病気から出る異常行動ではないことはMRI検査・CT検査・脳髄液採取検…

犬の旅立ち

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 友人のワンコが、 亡くなりました。 知人のワンコが、 亡くなりました。 共に16歳。 一匹は近所なので、 会いに行ってきました。 ラブラドールの女のコ。 眠っているような、 安らかな顔をしていて、 苦しまずに逝…

ポンのMRI検査 水頭症じゃないの?

コロモコポンのおかんそのみです。 ポンのMRI検査をやってきました。 全身麻酔のため朝ごはん抜き…。 こんな時、多頭飼いは辛いな〜 「なんで僕にはくれないの?」 そんな表情のポンを見るとウー😥せつない…💧 当日の流れはこちら! キャミックの受付はとても清…

食欲も元気も復活しました

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 つっつ、 昨日は夕ごはんを食べました。 すぐには食べなかったですが、 しばらく考えた?末に、 ポツポツと食べ始めました。 よかったよかった。

季節の変わり目、シニア犬の揺らぐココロとカラダ?

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 今朝は、 散歩に乗り気じゃなかった、 つっつ。 ソファから降りてこなかったり、 いつも降りている階段も渋ったり。 寒いのが嫌いなつっつは、 真冬はこういうことがよくありましたが、 今日は気持ちいい陽気。 ど…

我が家の犬たちのゴハン事情

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 うちの2匹のゴハンは、 ドライフードと手作りの ミックスです。 周りの犬友さんたちは、 資格を取ったり、 手作り食をきちんと勉強をしたり、 ハーブや薬膳を取り入れたりと、 熱心な方が多く、 完全手作り食にし…

肉食系女子が好むオヤツはこれだ!

湘南で2匹の犬と暮らしている、 ななです。 川沿いの桜を見ながら 散歩していたら、 ランドセルを背負った男の子が、 母親に写真を撮ってもらっていました。 今年は満開になるのが早かったから、 入学式の頃にはきっと、 葉桜になっちゃってるもんね、きっと…