DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

ポンの異常行動に変化

コロモコポンのおかん

そのみです。

 

1週間に一度24時間以上眠れなくなる

ポンの異常行動に変化がでてきました。

 

f:id:dlic:20180425090246j:image

(ポンの性格に合ったnew bed)

 

病院で処方された

てんかん薬」

を試しに2週間続けてみた結果

 

1週間に一度眠れなくなる症状はいまだに

でるものの

その時間が短くなりました。

 

決まって24時間以上だったのが

12時間くらいで眠りにつけるようになったのは

すごい変化です。

 

もう一つ

得体もしれない何かに怯え

息が荒くなり震え、尻尾を丸め逃げる幻覚症状は

でなくなりました。

 

当初は

病名がはっきりわかっていないのに

薬は飲ませたくないと単純に思っていましたが

 

今では病院の先生の考え方もだんだんと理解できるようになってきました。

 

ポンの場合は

薬の力を借りてまずは眠れせてあげることが

最優先でした。

 

やはり犬も人と同じで

眠れないって脳にかなりダメージがかかるようです。

 

そんな生活を長く続けてきてしまったポンは

幻覚を見たり、パニックになったりと言った

さらなる異常な症状を

引き起こしはじめていたんではないかと思います。

 

同時に病院の先生にも確認した上で

薬と併用して

腸内環境と脳に有効なサプリや食事をあげて 

自然治癒力も高めていきたいと思っています。