DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

人と犬も環境によって作られる

湘南で2匹の犬と暮らしている、

ななです。

 

今朝は荒天で散歩に行けなかったので、

夕方たっぷりと歩いてきました。

 

f:id:dlic:20180425222056j:image

 

常々思っていることですか、

犬は、人の都合で飼われています。

 

犬が自分で、

「飼ってもらえますか?」

「飼いませんか?」

とは言いません。

 

人が、

それぞれの理由で、犬を選び、

家に連れて帰ります。

 

だから、人には、

犬を終生大事にする義務があると

思っています。

 

自分の経験からも、

犬の問題行動と言われるものは、

飼い主が犬に与えた環境、

そして飼い主自身にあると思っています。

 

ドッグビヘイビアリストの田中先生は、

『飼い主は最大の環境』

とも言っています。

 

人自身も、環境の産物です。

環境によって、人は作られます。

 

同じ動物であり、

感情を持つ生きものの犬が、

どうしてそうではないと

言えるでしょうか。

 

快適で適切な環境を与えられ、

犬らしさを発揮できる犬が、

もっともっと増えて行くといいなと

思います。

 

真面目なひとりごと、でしたー(*´∀`)