DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

2019-01-01から1年間の記事一覧

犬に優しい、モカに優しい、のひとつの答え

今日はシャンプーの日。先月は手術をしたので、二か月ぶりにスッキリです。さて今年4月からお世話になっている、ペットケアサロンARIA さん。オーナーの菊地さんも、スタッフのまこちゃんも、どうしたら犬に負担なく、優しくケアができるか、そして、リラッ…

大腿骨頭切除術 一か月経ちました

モカが大腿骨頭切除術を受けて、一か月。 砂浜ではしっかり走れるようになりました。 退院してから二週間くらいは、日に日に良くなってはいましたが、歩く距離も短く、歩行もたどたどしく、途中よく座り込んでいました。 でも三週間目くらいから、急に足取り…

こんな感じで小型犬用トリーツポーチ作ってます

トリーツポーチの製作現場はこんな感じ^^ (sonomiさん) ひとつひとつ、丁寧に作っています。 (yukiさん) タグ付けもひとつひとつ。丁寧に縫い付けた後、刻印します。 職人さんが使うミシンは重厚感あり。 トリーツポーチの製作は工程数が多く、ラミネートは…

小型犬用トリーツポーチ、新作を製作中です

小型犬トリーツポーチ、現在、新作を製作中です。 次回作は「黒」。 とてもクールな印象に仕上がりそうです。 そしてこれまでのトリーツポーチと大きく違うところは、金具。 これまではゴールドの金具でしたが、黒のトリーツポーチに合わせるのは、アンティ…

トリマーさん向けセミナー満員御礼および日程変更のお知らせ

昨日募集を開始しました、【プロ向けセミナー】犬目線のトリミングサロンをつくる~‘犬に優しい’がわからなくなったトリマーさんへ~ですが、告知後数時間で満席となりました。 お申込み頂きました皆さま、本当にありがとうございました。参加者様の熱意を感…

【プロ向けセミナー】犬目線のトリミングサロンをつくる~‘犬に優しい’がわからなくなったトリマーさんへ~

トリマーさん向けのセミナー、開催します! 犬目線の、犬に本当に優しいトリマーさん、そしてトリミングサロンが、全国に広がっていくことを願い、企画しました。 題して『犬目線のトリミングサロンをつくる~‘犬に優しい’がわからなくなったトリマーさんへ…

麻酔下のスケーリングやりました

コロモコポンのおかん sonomiです。 歯周病予防のために 麻酔下のスケーリングを 行ったポンですが… フタを開けたら すでに歯周病が進行していまして、 抜歯をしました 歯周病は 完治することがないそうで 日々の正しい歯磨きで 歯周病菌をなるべく 少なくす…

大腿骨頭切除術 入院5日目 退院しました

おかげさまで、先程、無事退院してまいりました。 いまは、私の腕の中で、派手なイビキをかいて寝ています(* ̄∀ ̄)なんと明日から、散歩はいつも通りしていいそうです。モカの足や体調を見ながら、ゆっくり再開したいと思います。 nana

大腿骨頭切除術 入院四日目 イイコにしてるみたいです

昨日の夕方はゴハンをモリモリ食べて、ビックリしました。 胃腸の調子が戻ってきたか?! と思いきや、 今朝はまったく食べーず。 病院の外のベンチで並んで座っていたら、膝の上によじのぼろうとしたけど、出来なかったモカ。これから段差に気を付けよう。 …

大腿骨頭切除術 入院三日目 順調らしいです!

昨日の夕方も、今朝も、ハーネスなしで登場。 とゆーことで、排泄タイムではなく、ごはんタイムです。1/3くらい食べました。モカの顔が緩んできてるし、元気がないわけではないので、少しずつ少しずつ、ね。看護師さんたちに、「リハビリすごく頑張ってます…

大腿骨頭切除術 入院二日目 今日からリハビリ開始

朝の面会に行ってきました。昨日よりほんのちょっぴり元気なよーな気がしました。 こんなお顔も、ほんの一瞬、見せてくれたりして。朝、散歩に行ってくれているとのことで、そのせいか、あまり歩きませんでした。 お座りすると、後ろ左足が前足の間から、ひ…

大腿骨頭切除術 入院一日目(夕方)

夕方、モカに面会に行くと、朝と同じく、ハーネスをつけて登場。看護師さんが、「ハーネスをつけてきましたので~、ということは~、うふふふふ❤︎」「おしっこうんちタイム、ですね~。うふふふふ❤︎」駐車場脇の植え込みにおろすと、さっそくおしっこをした…

大腿骨頭切除術 入院一日目

【入院1日目】面会に行ってきました。. 病院の外のベンチで。..手術から約17時間。.疲れが残っているようで、とてもおとなしく、テンションは超低めでした。.抱っこすると、しばらくの間、ひゅんひゅんと小さく鼻を鳴らし続けていました。.うんうん、がんば…

大腿骨頭切除術 手術終わりました

モカりんの手術、無事に終わりました✨. みなさまからの応援や元気玉に支えられ、おかげさまで、モカと再会できました✨.「術後、まだおしっこしてないので」ということで、トイレシートに包まれているモカ。.抱っこすると、みるみる腕の中で重くなり、スース…

大腿骨頭切除術 病院に預けてきました

左の後ろ足の股関節が脱臼してしまったモカりん。 手術を受けるために、病院に預けてきました。. 「明日はがんばろーね」と約束した昨日の写真。 この二日間、モカに移っちゃうから、と、なんとか平静を保とうとして、でもそんなのは、モカにはすぐバレちゃ…

大腿骨頭切除術 当日の朝

左後ろ足の股関節が脱臼してしまったモカりん、今日のお昼すぎ、手術予定です。 今朝もキャリーバッグに入れて、一時間ほど歩いてきました。芝生や砂浜におろすと、歩こうとするので、下半身を手で支えてあげながら、ちょっと歩きました。そのあとは、太陽の…

大腿骨頭切除術を受けることになりました

モカ、手術します。 一泊で預けていた先で、左後ろ足の股関節を脱臼しました。 トレーナーさんが目を離した5分間の間に、何があったかは、もはやモカにしか分からないことですが、その5分に何かあったことは確かとのこと。 病院での診察の結果、手術以外の股…

🎄コットンパールの犬用のアクセサリー

コロモコポンのおかん、 sonomiです☘️ ある時モカに言われました 「ポメラニアンだって おしゃれがしたいのれすっ(๑•̀ㅂ•́)و✧︎ 作ってほしいのれすっ」 って どうせポメは胸毛で 隠れちゃう…(๑¯ ³¯๑) そんな悩みを解決したく 胸毛に負けないボリュームと か…

トリーツポーチの角は無いほうがいい

今日はトリーツポーチのこだわりのひとつ、「角(カド)」について語りたいと思います というのも、今日はドッグビヘイビアリストの、田中雅織先生の横須賀セミナーだったんだけど、 先生にね、第二弾の、デニム風トリーツポーチを見せたんです。 「おぉ!ちっ…

小型犬用トリーツポーチ お客様の声②

. 頂いたコメントのお返事、part.2。 @junju.n さま 「うんうん♡って同感しながら読ませてもらいました☺️今では私もトリーツポーチ無しでは外に行けない なかなか社会化前に進むことできてないけど、この世界でこの子達が気持ち穏やかに過ごしてもらえるよう…

小型犬用トリーツポーチ お客様の声①

4日間にわたる長々投稿をお読み頂き、ありがとうございました✨ コメント頂いて、嬉しかったので、ここでお返事しちゃいます で、例によって(笑)、長くなっちゃったので、二回に分けさせて頂きます(*^-゚) @canpopo0509 さま 「愛用してまーす!お散歩の時には…

トリーツポーチって必要?

続き。 トリーツポーチってなに?必要? ってまだ全然思われがち。ぶっちゃけ、手に握りしめていれば、トリーツポーチなんて要らない。または、服のポケットに突っこんでおけばいい。汚れとか、オヤツのカスが溜まるのとか気にならなければ。それでも全然い…

私がトリーツポーチにこだわる理由-後編-

一昨日と昨日の続き。つっつの社会化をやり直すために、ドッグビヘイビアリストの田中先生のカウンセリングを受け、オヤツを使ってトレーニングするための、ちょうどいいトリーツポーチを探したけど無くて、スマホ用ポーチを改良して、妥協しながら使ってい…

私がトリーツポーチにこだわる理由-中編-

昨日の続き。 社会化不足で、怖いものをたくさん抱えたまま、8歳になったつっつ。 そんなつっつの社会化をどうしてもやり直したくて、ドッグビヘイビアリストの田中雅織先生のカウンセリングを受けることにした。 田中先生にお願いすることにしたのは、『犬…

私がトリーツポーチにこだわる理由-前編-

私の愛犬、トイプードルのつっつが亡くなって、ちょうど一年。12歳2ヶ月で旅立った。あのコをこの腕の中で、看取ったことを、いまでも鮮明に思い出せる。 つっつはね、社会化不足の犬だった。だから、彼女には怖いものがたくさんあって、たとえば散歩に行く…

小型犬用トリーツポーチ第二弾【限定10個】販売中!

ごぶさたしてます、 湘南でポメラニアンと暮らすnanaです。 本日はトリーツポーチ第二弾のお知らせです。 先日おかげさまで完売致しました、DLICオリジナルのトリーツポーチ。 第二弾は、デニム風のラミネート生地で創りました。 デニム風ですので、男性でも…

お散歩とおやつ

コロモコポンのおかん sonomiです 次女はいつも 感謝の気持ちを伝えてくれます 「ママありがとう」 と言ってくれる次女に 逆にありがとうと言う気持ちになります 時々、寝むたい目をこすりながら お手紙を書いてくれたり 空き箱を使って特別なプレゼントもく…

気管虚脱でした

湘南でポメラニアンと暮らすnanaです。 モカ、気管虚脱のグレード2であることが先日判明しました。 振り返ってみると、今年4月頃からドライフードの食いつきが悪くなり、5月に入ってからお腹の調子が安定しなくなりました。 5月末頃、完全にドライフードを食…

猫を飼いたいなら猫を知る事からはじめなさい

コロモコポンのおかん sonomiです 夏休み 譲渡型猫カフェに行きました きっかけは娘達が 「猫を飼いたい」 と言ってきたからです ならば 娘達には自分の心で感じ 自分の頭で考えてもらおうと 思いました。 猫を飼いたいなら まずは猫を知ることから始めなさ…

小型犬用トリーツポーチ 贈りものにもどうぞ

小型犬用トリーツポーチ、残り少なくなってきております^^ お届けの際は、ひとつひとつ丁寧にラッピング致します。 受け取って、そのままプレゼントすることができますので、ギフトとしてもオススメです。 トリーツポーチのご購入はこちら↓