DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

大腿骨頭切除術を受けることになりました

モカ、手術します。

 

一泊で預けていた先で、左後ろ足の股関節を脱臼しました。

 

f:id:dlic:20191116130807p:image

 

トレーナーさんが目を離した5分間の間に、何があったかは、もはやモカにしか分からないことですが、その5分に何かあったことは確かとのこと。

 

 

病院での診察の結果、手術以外の股関節の整復は難しく、明日手術することになりました。

 

 

犬はこういうとき、残された三本の足で歩きますが、モカの右側の後ろ足は、膝蓋骨脱臼のグレード3のため、膝が外れています。

 

そのため、体重が支えきれなくて、三本で歩くのもキツく、

 

仮に歩けたとしても、右後ろ足の膝への負担が大きいため、こちらも悪化する可能性が出てくるので、絶対安静にて自宅待機中です。

 

三本足で体重を支えきれないので、踏ん張れず、オシッコもウンチもできないみたいです。

 

 

痛み止めが効いているので、いまは落ち着いていますが、

 

股関節が外れている状態への違和感や、動けないストレスを感じているようで、静かです。

 

いや、半分は、私の、ただ事ならぬ雰囲気を感じてるんだと思います( ̄▽ ̄;)

 

平静を装っても、モカにはバレバレw

 

 

ドッグビヘイビアリストの田中先生に術前術後のアドバイス頂き、今朝はキャリーバッグに入れて、いつもの散歩コースを歩きました。

 

砂浜でキャリーバッグからおろしても、じーっと座ったまま。

 

潮風に吹かれながら、日向ぼっこして、帰ってきました。

 

病院の先生を信じて、治療に臨み、術前術後のケアとリハビリを頑張りたいと思います。

 

nana