DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

猫を飼いたいなら猫を知る事からはじめなさい

コロモコポンのおかん

sonomiです

 

夏休み

譲渡型猫カフェに行きました

きっかけは娘達が

「猫を飼いたい」

と言ってきたからです

 


ならば

娘達には自分の心で感じ

自分の頭で考えてもらおうと

思いました。

 


猫を飼いたいなら

まずは猫を知ることから始めなさい!

 


娘達は猫のボディランゲージを事前に学んで

行きました

 


猫達のテリトリーにお邪魔されてもらうのだから

これは最低限のマナーだと伝えました

 


スタッフさんからも

沢山のルールや注意事項を

教えて頂きました

 


その結果

娘達のとった行動は

「動かない」

ただ、ただ、地べたに体育座りで

ジッとするのでした

 


しばらく

何も変化のない状態が続き

次女はつまらなそうな顔になりました

思い描いていたものとは違ったのでしょう

 


そんな中

長女の元に大きな猫が近づいてきて

そっと寄り添いながら寝始めました。

 


その子は

とても臆病だから滅多に下に降りてこないと

言われていた子

長女はとても愛おしい眼差しで

その子を優しく撫でていました

 


帰宅し

「どうだった?」

と聞くと

こんな答えが返ってきました

 


犬と猫はまったく別の生き物だった

猫も可愛いけど

今猫をお迎えしたら

みんなが不幸になってしまう気がする

 


それにやっぱり私は

うちの子達が1番可愛い

 


もしも

大人になって猫をお迎えするなら

今日寄り添ってきてくれた

大人になった猫が良い

だってきっと子猫はすぐに家族が

みつかると思うから。

と長女

 


猫じゃらしで子猫と遊べた次女は

新しい家族がお迎えにきた光景を見て

「幸せになってほしい」

と絵日記に書いていました。

 

f:id:dlic:20190910090741j:image