DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

モコのアトピー性皮膚炎・観覧注意

コロモコポンのおかん

そのみです。

 

f:id:dlic:20180414085707j:image

 

モコのアトピー性皮膚炎がわかるまでのお話をしようと思います。

 

モコは
1年位前から足の毛を舐めるようになりました。

 

ちょうど僧帽弁閉鎖不全症と診断され間もなくだったと思います。

 

はじめはごくごくたまーに…。

 

もともと通年とおして耳が汚れやすく

点耳薬はかかせませんでした。


だから耳をかいた足を舐めているのかな?

そんな程度でした。

 

f:id:dlic:20180414085615j:image

 

 

その内
だんだんと肉球も舐めるようになり

さすがに心配になって病院へ行きました。


病院の先生からは

もともとあまり皮膚が強くないのでアトピーっぽいかもねと…。

塗り薬と薬用シャンプーが処方されました。

 

その当時通っていたサロンで事情を話し

薬が塗りやすいようにと足先の毛をカット

してほしいとお願いしたら

バリカンを入れられてしまい…😭OMG


帰宅直後から症状がみるみる酷くなり

肉球や爪をガジガジ甘噛みするように…😰
白い毛が唾液で赤茶色に変色してしまいました。

 

特に激しく舐めるのは
散歩から帰宅して足を薬用シャンプーで洗って半乾きの時。

 

当然薬はすべて舐めとってしまうので

再度病院へ行きアレルギー検査をしてもらいました。


結果、

牛肉の数値が高い事から排除したフードやオヤツに変更したんですが

症状はまったく良くなりませんでした…⤵︎

 

犬が足を舐める時って

・痒い時

・痛い時

・ストレス

 

と様々です。

薬も除去食も効果がなく日にちばかりが過ぎていき

 

穏やかだったモコの性格は

イライラモード全開…!

 

リードはグイグイ引っ張るは

ほかの犬にはケンカを売るはで…

もう、おかんは何がなんだかわからなくなってしまいました…🤯💦脳みそ崩壊

 

そんな時

Instagramで繋がった方から

犬の内臓疾患や皮膚トラブルに特化した

トリミングサロンがある事を教えていただき

 

神にもすがる思いで連絡をとりました。

 

結論から言うと

アトピー性皮膚炎でした。

 

先天性の僧帽弁閉鎖不全症もあり

生まれながらにして

血流が悪いことがわかりました。

 

血流が悪いと

人と同じで身体の末端に症状が出てきます。

 

犬は

・足先(舐める・かじる)

・目(涙やけ)

・耳(通年通して汚れる・痒がる)

・口(ひげやけ・ただれる・痒がる)

・肛門(床にこすりつける)

 

などが初期症状で

モコはすべての症状がでていました。

 

f:id:dlic:20180414085513j:image

 

さらに…

皮膚はお迎えしたパピー期からグレー色で

こういう色の子かと思っていたら…😓

 

f:id:dlic:20180414085213j:image

 

なんと!

メラニン色素の沈着❗️

新陳代謝が悪いから皮膚も生まれ変わらず

日焼けによるシミだとわかりました😱

 

なんてこった〜〜😣😣😣

 

疾患やそれぞれの症状、性格の変化は

バラバラな事柄じゃなく

すべて繋がっていたことがわかりました。