DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

季節の変わり目、シニア犬の揺らぐココロとカラダ?

湘南で2匹の犬と暮らしている、

ななです。

 

今朝は、

散歩に乗り気じゃなかった、

つっつ。

 

ソファから降りてこなかったり、

いつも降りている階段も渋ったり。

 

寒いのが嫌いなつっつは、

真冬はこういうことがよくありましたが、

今日は気持ちいい陽気。

 

どうしたのかな?と思いつつ、

家を出ました。

 

 

犬も人間も、

筋肉の衰えは、老いを加速させます。

 

なので、

余程のことが無い限り、

一日一回は散歩に行くと決めています。

(モカは二回)

 

外に出ると、

いつものように歩き出し、

匂い嗅ぎもマーキングも排便もしたので、

そのまま砂浜へ行きました。

 

砂浜を歩いていると、

口を開き始めたつっつ。

 

暑いのか、だるいのか?

 

このくらいの陽気で、

この様子なのは、

いつもと違うなと感じ、

 

日陰を選びながら、

家に帰りました。

 

帰宅後は、

ゴハンを食べなかったつっつ。

 

そして

グーグーと寝始めました。

 

f:id:dlic:20180402120107j:image

いびき出ちゃうの

 

f:id:dlic:20180402120134j:image

なんですか

 

 

ここしばらく続いていた、

謎のイライラ、ピリピリは、

ほぼおさまりました。

 

が、次は、

ゴハン拒否。

 

季節の変わり目、

心臓のこともあるし、

よく観察していこうと思います。

 

夜のゴハンは食べてくれるといいな。