DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

我が家の犬たちのゴハン事情

湘南で2匹の犬と暮らしている、

ななです。

 

うちの2匹のゴハンは、

ドライフードと手作りの

ミックスです。

 

周りの犬友さんたちは、

資格を取ったり、

手作り食をきちんと勉強をしたり、

ハーブや薬膳を取り入れたりと、

熱心な方が多く、

 

完全手作り食にしている人も、

多いです。

 

私も一時、

ドライフードをやめて、

100%手作りにしたことがありました。

 

 

でも途中から、

モカの食いつきが悪くなってしまい、

 

お皿の前で固まってたり、

肉以外のものをペッペッと

お皿の外に器用に吐き出したり

するようになりました。

 

なので、

元のドライフードを混ぜてみたら、

「これこれ!ドライフード大好きー!」

みたいなテンションで食べまして( ̄▽ ̄;)

 

それ以来、ドライフードに、

人間用おかずの味付け無しを混ぜて、

あげるようになりました。

 

ザ・ハイブリッド食(* ̄∀ ̄)

 

ちなみに、

つっつは出されたものは、

大抵パクパク食べるので、

100%手作りにした時も、

毎回ぺろっと完食していました。

 

ほんと、

つっつの食欲は助かります(* ̄∀ ̄)

 

 

そんなこんなで、

ドライフード+手作りの

食事事情なのですが、

 

今回、いつも食べているフードが、

次の定期配達日前に、

残り少なくなってしまったため、

前から気になっていたフードを

試してみることにしました。

 

いつもお世話になってます、グリーンドッグさん。

 

こちら、とても美味しそうな香りの

フードです。

 

ダシの香りが強いかな。

 

食いつきも良く、

小粒だから、歯が弱いつっつも、

口が小さいモカも食べやすそう!

 

開封口も密閉タイプで、

使いやすい!

 

ちょっとお高いけど、

内容も良さそうだし、

2匹に合うといいなーと思っていたら、

 

つっつがダメでしたー(´;ω;`)ザンネン

 

次の日、お腹が緩くなり、

その後、やや便秘気味になり、

腸内環境が乱れた模様。

 

元のフードに戻したら、

お腹の調子が戻ったので、

残念だけど、合わなかったようです(>_<)

 

私がつまみたいほど、

ダシがきいた美味しそうなフードなのになー。

 

2匹とも胃腸が強く、

大体何を食べてもケロッとしているので、

こういう時の反応は、

分かりやすくて助かります。

 

 

生きものは、

食べるもので出来ている。

 

それは犬も同じですよね。

 

何が正解か分からなくて、

常に手探り状態ですが、

しばらくドライフード+手作りで

やっていこうと思います(^_-)