DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

シニア犬つっつ、ボール遊び復活!

湘南で2匹の犬と暮らしている、

ななです。

 

去年の夏のある日、

つっつは、突然、

ボール遊びに覚醒しました。

 

毎日毎日、

砂浜でボール遊びをして、

楽しそうだったつっつ。

 

でも、10月を過ぎ、

少し気温が下がってくると共に、

ボール遊びをしなくなり、

 

冬は散歩すら、

拒否することが増えました。

 

人間も、寒いと身体を動かすのは

億劫になるし、

春になったら復活するかなと

思っていたら、

 

復活しました(*´∀`)

 

f:id:dlic:20180416212308j:image

 

つっつは、

僧帽弁閉鎖不全症なので、

ボール遊びをする前に、

10分くらい歩かせて、

ウォーミングアップします。

 

突然始めてしまうと、

心臓に負担がかかるんですよね。

 

人間も、

準備体操が大事って言いますもんね。

 

f:id:dlic:20180416212907j:image

お気に入りのオモチャ

 

 

ボール遊びが大好きなつっつは、

投げて、拾いに行って、を、

何度も何度も繰り返します。

 

適度な運動は、

心臓を強くするそうですが、

やり過ぎは何事も禁物。

 

f:id:dlic:20180416212312j:image

 

舌が出てきたら、

休憩を取ります。

 

休憩しても、

水を飲んでも、

舌が引っ込まなくなったら、

おしまい。

 

気温によりますが、

20分くらいを限度に終わります。

 

オモチャを片付けると、

ハァハァしながら、

「終わっちゃうのー?!」

という顔で見てきます( ̄▽ ̄;)

 

そんな顔を見せられると、

また投げてあげたくなりますが、

そこはグッと堪えて。

 

そして、

その後は水を飲んで、

ゆっくり歩いて、

クールダウン。

 

そして、家に帰って、

ゴハンを食べると、

コテンと寝てしまいます。

 

その寝顔が、

なんだか満足そうに見えて、

嬉しくなります。

 

 

こんな風に遊べる時間が、

出来るだけ長く続きますように。