DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

愛犬の写真を可愛く撮りたい!新しい相棒X100Fがやってきた

湘南で2匹の犬と暮らしている、

ななです。

 

2匹の写真を撮るのが好きで、

Nikon一眼レフカメラを使っています。

 

古い型のものですが、

手にも馴染んで、

すごく気に入っていて、

 

湘南の砂にも潮風にも、

私の雑な扱いにも負けずに(* ̄∀ ̄)、

メインカメラとして、

頑張ってくれています。

 

そしてサブカメラは、

SONYのα6000という、

ミラーレス一眼カメラ。

 

ソニーのミラーレスは

人気ですね。

 

Instagramでも、

使用している人が多い気がします。

 

ですがワタクシ、このたび、

そのα6000を売って、

ずっと欲しかったカメラを

ついに買ってしまいました~!

 

 

新しい相棒、FUJIFILMのX100F。

 いらっしゃいませ~~~♪

会いたかったよ~~~♪

 

 

f:id:dlic:20180326132029j:image

「なによこれ」

 

これは一眼レフカメラではなく、

ミラーレス一眼でもなく、

コンパクトデジタルカメラです。

 

コンパクトデジタルカメラ

その多くは、その名の通り、

手のひらサイズのコンパクトさと軽さ、

気軽にスナップ写真を楽しめるところが

最大の売り、です。

 

最強にシンプルなタイプは、

電源ボタンと、

シャッターボタンと、

ズームボタンしか付いていない。

 

 

でもX100Fは、

よくあるコンデジとは

ちょっと違うシロモノでして。

 

大きさも重さも、ふた回り以上だし、

ズームレンズではなく、

ダイヤルも色々付いてます。

 

f:id:dlic:20180326182056j:image

「試し撮りされたのー」

 

ところで、カメラってのは、

いい悪いなんてのは無く、

人それぞれ、

まさに相性だと思います。

 

私はまず、X100Fの、

シンプルでクラシカルな、

カメラらしい見た目と質感が

気に入りました。

 

そして操作性。

絞りや露出、シャッタースピードなど、

コリコリとダイヤルを回す、

アナログなところがたまりません。

 

あと、携帯性。

散歩で持ち歩くのに、

かさばらない大きさかどうか。

 

散歩やお出かけって、

犬がいてもいなくても、

何かとアレコレと持ち物があるので、

「持ち歩きやすい」というのは、

すごく重要になってきます。

 

サブカメラとして使っていたα6000は、

一眼レフカメラより小さかったですが、

動き回る2匹を撮る時に、

設定をサッと変えにくくて、

段々使わなくなっていきました。

 

操作性の不一致が

別れの決め手(ノω・、)

 

 

見た目や使いやすさ、携帯しやすさは、

超好みのX100Fですが、

最後に重要なのは、

撮ってて楽しいかどうか、です。

 

つまり、

自分が好きな写真が撮れるか。

写欲が満たされるかどうか、ですね。

 

 

ということで、

さっそく朝の散歩で撮ってきました。

f:id:dlic:20180326132045j:image

天気が良すぎて、眩しそうなモカ。

右奥にうっすらと見えるのは、

富士山。

 

初めて使うのでアタフタしてしまい、

モカも、

「なんかいつもと違うね?」

という反応をしてました( ̄▽ ̄;)

 

 

夕方の散歩でも撮ってみました。

f:id:dlic:20180326184628j:image

 

朝よりちょっとは

使い方に慣れてきたかな。

シャッターを押すのが

楽しいカメラだなぁと感じました。

 

これから手さぐりしながら、

X100Fとの関係を深めていきたいと

思います。

 

一眼レフとコンデジ

うまく使い分けて、

どちらのカメラでも、

思い通りに撮れるようになるぞ٩(ˊᗜˋ*)و