DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

シニア犬の社会化は三歩進んで一歩下がりながら変わっていく

湘南で2匹の犬と暮らしている、

ななです。

 

ここ最近、

窓を開けて過ごすのが心地よい日が

続いています。

 

窓を開ける、ということは、

外の色んな音が入ってくるということ。

 

その音に、

唸ったり、吠えたりと、

つっつが反応しています。

 

 

社会化不足でオトナになったつっつ。

 

再社会化が進んだとはいえ、

よく分からない音に対しては、

敏感に反応します。

f:id:dlic:20180329151811j:image

「うーーーー」と唸ってるつっつ

 

加えて、ここ数日のつっつは、

イライラ、ピリピリしているような。

 

足や身体をペロペロ舐め続けたり、

カミカミカミって軽く噛んだり、

散歩中はすれ違う犬に対して、

ちょっと攻撃モードになったりしてます。

 

見た感じ、湿疹も赤味もなく、

皮膚に変化はないと思うし、

 

ここ数ヶ月は、

散歩中、上手にすれ違えていたのにね。

 

f:id:dlic:20180329151855j:image

後ろ足で身体を掻いた後、匂いを嗅ぐつっつ

 

なんだろう??

 

つっつにとってストレスなことを、

なにか見逃したかな。

 

もしストレスが原因だとしたら、

こういう反応って、

すぐに出ないことが多いらしいです。

 

数ヶ月経ってから顕れることも

あるそうなので、

何が原因だったのか、

記憶を辿ろうとしても難しい。

 

敏感になって、

些細なことに過剰反応しているつっつに、

余計なストレスをかけないように

気をつけるしかありません。

 

 

再社会化は、

進んで、ちょっと戻って、の繰り返し。

 

早く落ち着けるといいね、つっつ。