DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

ポメハゲ改善体験談・その④

f:id:dlic:20200802112853j:image

 

ポメハゲ改善体験談 ・その③からの、続きです。

ポンのポメハゲは、下記①〜④、全てを同時に行うことで、改善されました。

 

結果、私はポンに、

①規則正しい生活、が、できていなかった。

②犬の社会化、が、できていなかった。

③内側からのケア、が、できていなかった。

④外側からのケア、が、できていなかった。

のです。

 

だから、ポンは、生命維持には、1番無関係な、

「毛サイクル」から崩れたのだと、考えました。

ポンは、再発はありません。なぜなら、「心身共に、健康になる。」その結果として、毛が徐々に徐々に、生えてきたからです。

 

一般的には、「アロペシアx は、寿命には関係ない。」と、言われていますが、私は、決して、そうは思いません。

「毛が生えない」ことは、実は、その根底には、

愛犬からの、もっと重大な「シグナル」がある。と言うことが、わかったからです。

 

「アロペシアx 」謎、解明されていない、脱毛症

そう聞くと、人は、恐ろしく思います。そう、コロナのように…!

でも、どうでしょうか?人だって、精神的ストレスから、身体に異常が現れます。

 

私とポンの実体験から言えば、ポンのポメハゲは、

「勉強不足が故の、人為的な要因による、脱毛症」

と言うことが、明らかなのでは、ないでしょうか?

 

私達は、常に選択をしています。トリミングサロン、

ドッグトレーナー、動物病院、

キツイ言い方かもしれませんが、もし、今、ポメハゲに悩む飼い主さんが、お読み頂いているならば、

最後に1つ質問をさせてください。

 

「あなたは、どうして、愛犬の毛を生やしたいのですか?」

その答えは、「飼い主、主体の、考えですか?」「愛犬、主体の、考えですか?」

どちらの視点に立つかで、その選択は、大きく変わってくるのではないでしょうか?

 

ポメハゲ改善体験談①〜④お読み頂き、ありがとうございました。