DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

DLIC.主催トリマー向けセミナー 講師 高橋礼美先生 インタビュー④ トリマーからドッグトレーナーへ、そしてグルーマーへ

DLIC.主催トリマー向けセミナーの講師のおひとり、高橋礼美さんへのインタビューをお届けしております。

前投稿の続きです。


私たちが一番聞きたかったことを、質問してみました。

 


「トリマーの知識だけのときと、ドッグトレーナーの資格をとってからでは、変わったことはありましたか?」


「全く変わりましたね」と礼美さん。

 

f:id:dlic:20200827202428j:image

 

礼「以前はただ可愛い。何か自分とは別の存在としての、可愛い生き物って感じの感覚。

もちろんトリマー時代には、自分でも犬バカだって思ってました。

でも今振り返ると、本当に狭くて小さい枠の中での愛情だったなと。

自己愛的って言うのかな。自分の思う愛情をぶつけてるだけ。

今は、私と、私たち人間や、私の息子となんら変わらない、同じ動物同士という認識。

感情も同じくらい豊かで、それぞれに生き方があって、それぞれに好み、苦手もある。

当たり前の事なんだけど、年々そのことに対しての認識が高まってきています。

だから、自分の「こうしてほしい。こうなってほしい」みたいな願望を犬に伝えることよりも、

「彼らが何を求めているのか、何がストレスになっているのか」を優先して関わるようになりました」


犬に対してだけでなく、生きもの、命に対しての、とっても大きな変化を感じます...✨


インタビュー、まだ続きます^ ^