DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

公開アニマルコミュニケーション『新春わんこ会』終わりました!

湘南でポメラニアンと暮らす、

nanaです。

 

先日私が企画しました、

公開アニマルコミュニケーション

『新春わんこ会』が

無事に終わりました。

 

14名20匹の参加で、

祝日開催ということもあり、

お2組はご夫婦でご参加くださいました。

 

本当にありがとうございました!

 

 

私がこの会を企画しようと思ったのは、

私たち飼い主がワンコたちに

聞きたいと思っていることと、

ワンコたちが私たちに伝えたいと

思っていることに、

ちょっと相違があるなぁと感じたからです。

 

ということで、

『いま愛犬がアナタに一番伝えたいこと』

をテーマにして、

会話を楽しんでもらい、

愛犬との関係をより素晴らしいものに

して頂けたらいいなと思いました。

 

そして、

公開アニマルコミュニケーションの

良いところは、

他のわんこや飼い主さんとの会話や関係を

自分たちに映し、シェアすることで、

色んな気付きや発見がある、というところ。

 

これは一対一では得られない、

とても深い時間です。

 

実際に開催してみて、

私自身とても感動したのは、

ワンコと飼い主さんの数だけ「愛」があり、

それを一緒に感じさせて頂けた、

ということ。

 

ワンコの愛は大きい。

 

人間がよく勘違いしてやりがちな、

「いい子だから愛する」

「言うこと聞くから愛する」

「自分にとって都合がいいから愛する」

みたいな条件付きの愛(←もはや愛ではないけど)、

そんなチンケでちゃちいものじゃない。

 

自分のことも、飼い主のことも、

ありのまま受け入れ、思いやり、

全力で生きている、そんなワンコたちを見て、

 

飼い主さんたちはみな、

笑ったり泣いたり、

とても感動してくださっているようでした。

 

私たちより小さい身体だけど、

おっきなタマシイの彼らの愛に、

包まれた2時間でした。

 

ご参加くださった皆様、ワンコたち、

本当にありがとうございました!

 

今回を踏まえて、

また一歩踏み込んだ、面白い企画を

考えてみたいと思っています。

 

f:id:dlic:20190116113041j:image