DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

帰るの断固ハンタイ!全力帰宅拒否

湘南で二匹の犬と暮らしている、

ななです。

 

今年の5月は、

来年の爽やかな天気の日が、

本当に少なく、

 

晴れたら夏日、

雨の日は肌寒く、

五月晴れとは無縁の一ヶ月でした。

 

梅雨入りと梅雨明けが、

今年は早い予報も出ているようで、

 

ということは、

夏が長いってこと?!

 

早起きや、

つっつの体調管理など、

何かと大変な季節ではありますが、

 

夏は、

ワンコの散歩時間がかぶる季節。

 

散歩できる時間が限られるため、

散歩でのワン友遭遇率が、

ぐーーーーんと上がります。

 

ワン友大好き、

ワン友ママさん大好きなモカにとって、

夏はおそらく、

とても楽しい季節。

 

暑くて、ハァハァ言っていますが、

それ以上に満足度が高いのではと

思います。

 

寄せる波は怖いのに、

ワン友ちゃんにくっ付いて、

頑張って小波を乗り越える姿は、

 

何ともいじらしいというか、

けなげで、可愛くて仕方ありません。

 

放っておけば、

いつまでも遊んでいそうなモカです。

 

できれば、

気の済むまで遊ばせたいですが、

そうもいかない日も多く、

 

一足お先に帰ろうとすると、

この姿。

 

f:id:dlic:20180528213332j:image

 

全力で帰宅拒否( ̄▽ ̄;)

 

先日は、

歩くのを完全にボイコット。

 

おだてても、オヤツを使っても、

何をやっても一歩も歩かず、

結局、ドロドロのモカを抱えて、

家路を急ぎました( ̄▽ ̄;)

 

こういう自己主張、

モカらしくて、

ついつい笑ってしまいます。

 

モカはまだまだ遊んでいたいのに、

私の都合で帰らないといけないから、

モカが一歩も動かなくても、

怒ったりなんてできません(*´∀`)

 

そういうところ、

もしかしたら甘いのかもしれなくて、

自己主張の強さを助長させているのかも

しれませんが、

 

長い留守番をしてくれたり、

家では言うこと聞いたりしているので、

外ではできるだけ色々聞いてあげて、

満足してもらいたいなと思っています。