DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

モカ、今日も渾身の帰宅拒否

湘南で二匹の犬と暮らしている、

ななです。

 

6月に入り、

晴れた日中は夏の日差しが

降り注ぐ湘南です。

 

先日まで爽やかに散歩できた時間帯が、

ジワジワと暑さを感じるように

なってきました。

 

それと共に、

ご近所のワン友さんたちと、

散歩時間が重なるように。

 

ポメラニアンなので、

暑さにはめっぽう弱いモカですが、

お友達と遊ぶのが大好きなので、

暑さなんてなんのその、

嬉しい季節のようです。

 

f:id:dlic:20180604212427j:image

大好きなお友達、

シュナウザーのRingoくんと。

 

オモチャを拾って遊ぶRingoくんに

くっ付いて走って、

周りでワンワン言ってるのが、

とても楽しそうなモカ

 

波は嫌いなモカですが、

お友達と一緒だと、

ジャブジャブ入っていこうとしたり、

 

そういう姿を見てると、

小さい子供と同じだなぁと思います。

 

子供も子供が好きで、

お友達がやっていることをやりたがる(*´∀`)

 

つっつはシニアで、

一緒に遊びまわるという関係でもないので、

キラキラした顔でお友達と遊ぶ姿を

見ていると、

モカが満足するまで遊ばせてあげたいと

思います。

 

とはいえ、

先に帰らないといけない日もあるわけで、

そうなると、こうなります。

f:id:dlic:20180604212432j:image

帰宅拒否。

 

足をパーにして、

踏ん張って、

「かえりたくなーい!」と必死な抵抗。

 

この顔には毎回笑ってしまいます。

 

オヤツを使って、おだてて、

歩き始めてくれればいいですが、

大抵は、頑として一歩も歩かなくなるパターン。

 

そうなると、

家まで抱っこして帰ることになります。

 

暑い日差しの中、

モッフモフの毛量のモカを抱えて、

私も暑い、モカも暑い( ̄▽ ̄;)

 

秋になるまで、

そんな日が続くのかなー( ;∀;)