DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

ポンはポメハゲになりました【その3】

コロモコポンのおかん、

sonomiです。

 


ポンはポメハゲになりました。

いよいよ3回目の投稿となりました。

前回はポンがポメハゲになり日々の皮膚被毛のケアを色々とやってきたコトを書きました。

 

ポンをケアする上で1番大切なのは

毛を生やすためではなく負担のない正しいケアをするコトだとわかりました。

 

それができてこそ

様々なトラブルを未然に防げるわけで

間違ったケアはポンのハゲを促進させるかもしれない…と気付きました。

 

 

今回はポンの毛を生やす為に新たにやり始めたコト!サプリや食べ物についてどんなものをあげているのかを書きたいと思います。

 

 

f:id:dlic:20190406225120j:image

 


ARIAの菊地さんの指導の元

サプリを2種類

モエギイガイ抽出オイルと海藻昆布の粉末をあげています。

 


アロペシアxはいまだ解明されていない謎の脱毛症なのでこれを食べたから絶対に治ると言う保証はどこにもありません。

 


発症する年齢が比較的若いことから遺伝と言われていたり

バリカンや流行りのカットで発症したとか

ホルモンやストレスが関係しているとか

それはそれは様々です。

 


そんな要因をポンに当てはめて言うならば

発症したのも若いし肛門バリカン経験もあるし

興奮しやすいからストレスホルモンも常に高い子です。(全部、全部…笑!)

 

日中のストレスは夜に影響し

1週間に一度必ずと言って24時間以上眠れなくなる症状が2歳過ぎまで続いた経験がありました。

 

精密検査をしましたが異常なく原因不明

てんかん発作にならないよう強いお薬を飲んでいた影響もなきにしもあらずです。

 

ポンが体重が増えづらいのは

生命維持にカロリーを優先的に持っていかれてしまうからだそうで

皮膚被毛にも栄養が行き渡るよう少しづつ体重増加も試みています。

 

人もそうですが急激なダイエット、急激な体重増加は皮膚被毛に影響しますよね。

 


とは言え、急にフードやご飯でタンパク質量を増やすと悪玉菌が増殖し腸内環境が乱れかえって皮膚環境が悪くなると言われているため

私は主に果物の糖質で増やしています。

 

 

f:id:dlic:20190406224826j:image

 


果物のビタミンcは日焼けにも良いと言われているのでポメハゲによる紫外線ダメージを受け

色素沈着している子には良いのではと思いました。

 


またビタミンcは身体の中に蓄積できず

オシッコで出てしまうため

私はドライフルーツメーカーで乾燥させた果物を

常にオヤツとしてあげています。

 

保存もきくし、持ち運びもできるしとても便利です。

 

つづきは次回!

色々と試行錯誤しながらやってみた結果…

はたしてポンの毛は生えてきたのか⁈

を書きたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。