DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

グルーミング作業が嫌い?トリミングサロンが嫌い?

湘南でポメラニアンと暮らす、nanaです。

 

モカはトリミングサロンでの作業が苦手です。

 

その原因は「これまでになにかあったから」なわけですが、その「なにか」は私は分かりません。

 

何故なら、私が飼い主として、そこまで考えが至らず、

 

それまで通っていたサロンで、モカがどんな風にケアされていたか、どんな風に過ごしていたか、把握していなかったからです。

 

もしかしたら、自宅でのケアにも原因があったかもしれないし、動物病院での経験が原因だったかもしれないですが、今となっては分かりません。

 

なんにしろ、確かになんらかの原因があって、そのことに私が気付かずにきたことが、モカの苦手を増やし、強化していったと思います。

 

 

f:id:dlic:20190515165934j:image

 

犬のことを知っていくと、トリミングサロンというのは、一歩間違えば、犬にとって大嫌いな場所になることが分かります。

 

たった一回のことで、その後の犬生に影響し、大きなトラウマになることもあり、本当はとても慎重に対応していかないといけない、デリケートな場所。

 

そんなところに、「はい、お願いしまーす!」と軽い気持ちで、モカを預けてきた自分。今は本当に反省しています^^;

 

 

モカはトリミングサロンが苦手ですが、その理由として、色んな「キライ」が考えられます。

 

例えば、

・高いところ

・聞き慣れない音

・ドライヤーの風や音

・好ましくない匂い

・濡れること

 

などの犬という生き物としての、苦手部分や、

 

 

・飼い主がいない

・その空間にまだ慣れていない

・バタバタと人が動く

・トリマーさんのすばやい動作

・動きを制限される

・長い待ち時間

・ケージでの拘束

 

 

などの環境によるもの、

 

 

・爪切り(痛い思いをしたことがあるから)

・肛門腺絞り(痛い思いをしたことがあるから)

 

などの過去の経験によることなどが挙げられます。

 

 

他には、隣で作業されている犬の不安が移ることもあるだろうし、

 

温浴で温まった後に、ドライヤーの温風で乾かされるなら、暑すぎるかもしれないし、

 

トリマーさんからジーッと見られ続けるのも居心地悪いだろうし、

 

高い声で声をかけられ続けるのは興奮を招くし、

 

逃げ場のない場所で、正面からぐいっと迫られるのも嫌だろうと思います。

 

 

これらはモカだけでなく、他の犬にも共通する「キライ」だと思います。だって「犬」だから。

 

ただ、モカはその数が多く^^;、しかもそのことをしっかり体現するタイプw

 

だからモカは非常に分かりやすいですが、「イイコ」と呼ばれるコの中には、グッと我慢している場合もあります。

 

 

そして犬は、人のボディランゲージも感情も読む生きものです。

 

愛犬にとって、飼い主が最大の環境と言われるように、トリミングサロンでは、トリマーさんも環境のひとつ。

 

人を癒す仕事をする人が、その人自身の心が安定している必要があるように、

 

犬に感情が伝わることを考えれば、トリマーさんにもそれが求められるのでは、と思います。

 

 

このように、「作業の行為そのもの」が苦手な場合もあるし、作業以外の「環境」に起因する要因もある。

 

過去の経験による苦手については、ハズバンダリートレーニングを用いながら、トリマーさんと飼い主で二人三脚で取り組んでいけるといいなと思います。

 

 

では、環境に起因する要因については、さてさて、どうしたものかしら(* ̄∀ ̄)

 

私が飼い主としてできることは、モカの場合、興奮しやすいという点があるので、トリミングサロンに行く3日前からは、過度なストレスを与えないように気を付けたり、当日の朝の過ごし方にも気を付けたり、ということ。

 

トリマーさん側のほうでも、トリマーさん自身を含め、サロン内の、考えられる環境について気づいて頂き、取り組んで頂ける、そんなサロンがどんどん増えていったらと嬉しいなーと思います。