DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

ポンのポメハゲちゃんからピコピコ毛が生えてきたってお話

コロモコポンのおかん

sonomiです。

 

我が家のポンさん…

いわゆるポメハゲってやつ!

 

f:id:dlic:20190319171945j:image

 

今振り返ると🤔

皮膚の乾燥(ピキピキしたシワやフケ)

クルンと丸まった尻尾の先端の血行不良(黒ずみや冷え)が初期症状で

その後、肛門周りからモモにかけて脱毛しました。

 

私にとったら脱毛は突然の出来事で

「きゃー!何で?何で?」

ってなったけど

犬からのサインはずっと出ていたのだよね…

 

ポンは月に1回のARIAでのトータルケアと食事のアドバイスのおかげでお尻の脱毛のみで止まっていました。

 

ちょうどポンの精神状態も安定してきたため

新たに毛に重点をおいたサプリを2種類試してみることとなりました。

 

それと同時に

自宅での正しいケアも見直すことに…

 

ポンの場合

皮膚がとても乾燥しやすいため

日常の外的刺激を受けやすいのです。

 

今の時期は乾燥からくる静電気で

埃や花粉を吸着しやすく

オーバーコートはガビガビ

アンダーコートは毛玉になりやすいのです。

 

トリミングまでの日常ケアができるのは私しかいないので

保湿剤とブラッシングでケアしていく方法にしました。

 

何がポンに合っているのかは

何ごともやってみないことにはわからないので…🤔

 

まだ1ヶ月ですが

効果は出てます…確実に🤩

 

f:id:dlic:20190319172016j:image

 

f:id:dlic:20190319172024j:image

 

 

弱々しかったお尻の産毛は硬い毛が生え始め

ガビガビだったオーバーコートはしなやかになりました。

 

食べ物による内からの体質改善

不足しがちな物はサプリで補い

 

そしてそして

今ある被毛を傷めない事と

皮膚の乾燥を防いでいく事も大事!

 

飼い主にしかできない事

飼い主だからこそできる事

本当に大事だな〜って実感!

 

その上でサロンの集中ケアが身を結ぶんだと思うんです。

 

f:id:dlic:20190319172058j:image

 

この調子で頑張っていこう!ポン!