DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

田中雅織先生の愛犬たちと

湘南でポメラニアンと暮らすnanaです。

 

今日はドッグビヘイビアリスト田中雅織先生の静岡セミナーに、お手伝いに行ってきました^ ^

 

天気に恵まれ、富士山がどーんと綺麗な1日でした。

 

さて静岡セミナーはいつも、田中先生は愛犬5頭を同伴されます。

 

私はピットブルの珀には何度か会ったことがありましたが、他のコたちには会ったことがなかったので、今日会えるのを楽しみにしていました。

 

受け入れてもらえるかなと実は内心、ちょっとドキドキしていたのですが、みんな優しかった。

 

お陰でこんな写真を撮らせてもらえました^ ^

 

f:id:dlic:20190404224042j:image

イバキ。

どこから撮っても写真映えするイケメン。


f:id:dlic:20190404224101j:image

ハチさん。

ファインダーを覗いていると、ニコニコしながら寄ってきて、撫でれ〜と甘える可愛いおじいちゃん。


f:id:dlic:20190404224036j:image

お気に入りのボールを珀にとられ、しぶしぶ別のボールで遊ぶリー。


f:id:dlic:20190404224054j:image

紅一点、紅さん。

自分たちに近づく人には誰よりも早く気付き、一定の距離をとる、元野犬の女のコ。


f:id:dlic:20190404224046j:image

みんなを率いる、田中先生の奥さま。

 

みんな、落ち着いていて、それぞれ個性があって、調和していて、そしてしっかり犬らしい。

 

みんなが発するそのなんとも言えない空気に、人間ってちっぽけだなぁと思いました。

 

なんていうのかな、彼らがすごく自然だったから、彼らに地球とか宇宙とか、そーゆー壮大なものを感じたのです。

 

セミナー参加の方々がセミナーを受けている間、ドッグランで息抜きをしているみんなを撮らせてもらったのですが、5頭の調和の中にすっぽり包んでもらった、すごく有難い時間でした。

 

月並みな言葉しか出てきませんが、みんな、とにかくすごく可愛くて愛しい存在でした。

 

ところで、私は元々、犬を触りたいとか、撫でたいとかという欲求は、モカ以外には持っていません。

 

他のコも「可愛い❤︎」と思いますが、抱っこしたいとか触りたいとか、思うことは一切ありません。

 

また犬を見るときに、目と目の間(眉間あたり?)とか、オデコとかに視点を合わせたり、または焦点を合わせず全体をふわっと見る癖があります。

 

なので、警戒されにくいのもあるのかなと。

 

今日も元野犬の紅さん以外、ワラワラと寄ってきて、匂いを嗅いでくれました。

 

そして犬を撮るときは、できるだけ動きを止めないのがモットー。

 

みんなのフィールドの中に、ちょっとお邪魔させてもらう。

 

今日もそうやって撮ってきました^ ^

 

またみんなに会いたいです❤︎