DLIC.犬との暮らし向上委員会

DLIC.犬との暮らし向上委員会 行動療法に特化したトリーツポーチ「MTモデル」「DR」、迷子チョーカー、お洒落で可愛いラミネート素材の小型犬用トリーツポーチなど。使い勝手やデザイン、素材にこだわりを詰め込んだオリジナルアイテムの製作。犬との暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに。

行動療法に特化した中型犬大型犬用トリーツポーチ「MTモデル」、マグネットがついています

マグネットについて。

 

ファスナーの少し下部分に、
マグネットが付いています。

 

ここも、
先生からのリクエストのひとつでした。

 

 

f:id:dlic:20201211185510j:image

 

「トリーツをあげないときや、
散歩中、突然雨が降ってきたときなど、
開口部を一時的に閉じたい時があるから」

 

もしかしてこのマグネットが、
製作のなかで一番時間がかかったのかも
しれません。

 

単にマグネットをつければよい、
ということでは解決せず、

 

磁力の強度や、
丸いものや棒状のものなど形状、
サイズを変えたり、

 

最適だと思われた磁力が、
革の中におさめた瞬間、
革の厚みが影響して、
威力をなくしてしまったり。

 

また、マグネットを留めたときに、
「パチン!」と響く音が
発生する問題が出てきたことも。

 

行動療法を必要としている犬は、
音に敏感なことが多いですし、

 

また、音に対して、
条件付けが成立してしまう場合も考え、

 

音をできるだけ無くす設計を
考えなくてはいけませんでした。

 

ストレスのない開閉を目指し、
試行錯誤を繰り返した結果、

 

最終的には、
心地よく開閉できるマグネットを
完成させることができました。

 


f:id:dlic:20201211185507j:image

 

✨デザイナーsonomiより✨

 

「このマグネット、
試作段階から、田中先生に何度も使ってもらい検証してきました。

 

田中先生がポンッと、
手のスナップをきかせて
閉じるんですがね…、
これがとっても気持ちが良いんです。

 

私もその田中先生スタイルを
犬達の散歩でよく真似していました😂

 

なんて言うのかなー?
見た目から入るって言うのも
凄く大事だなー
って思ったのは、

 

ポンッてやってる時って、
田中先生に近づけた感覚があって、
不思議と自分に自信が持てるんですよ😊」